アルファリゾート・トマムスキー場(あるふぁりぞーと・とまむスキーじょう)は、北海道のほぼ中央、勇払郡占冠村に位置しています。北海道有数のリゾート地です。JRで千歳空港から1時間以内でアクセスできるのが非常に便利です。関東・関西圏から、もっとも近いスーパーリゾートとして注目です。雄大な自然に囲まれた山岳リゾートです。
広大なゲレンデと、雪質にも恵まれ寒冷地ならではの極低温が生み出した自然の贈り物、パウダーを超えたシルキースノーで最高の滑りが満喫できます。
コースは初心者から上級者まで楽しめる多彩な17コースが設置されています。全コースでスノーボードが滑走可能です。
「上級者限定解放エリア」、「CATツアー」、「HELIツアー」とゲレンデを越えるプロジェクトを進めています。ツリーランを満喫できる最高斜度35度のハードコース「最上級者限定コース」は、標高が高いので、一番のシルキースノーを楽しめます。また、ゴンドラで一気に山頂へ、トマムを一望できる景観も素晴らしい「シルバーベル」は、リゾートセンターまでの滑り応えのある4.5kmの林間コースです。コース幅は狭いですが、初級者でも大丈夫です。
第6リフト横「アスペンバーン」はショートコースながら、斜度変化が多彩で練習にはうってつけです。広大なゲレンデなので、リフト待ちの心配はありません。
また、「ファミリーパーク」はさらに拡大し、「アドベンチャーマウンテン」と呼ばれる山は、リフト1本分、東京ドーム6個分の広さに「滑って楽しい」「楽しいと上達する」仕掛けを配置。広さ、面白さともにアジアNo.1のファミリーゲレンデです。
滞在型リゾートのトマムは、アフタースキーの宝庫。広大なエリアを使った新しい北の地の雪遊びを提案する「ポーラービレッジ」や、氷と雪と光が織り成す幻想空間「アイスビレッジ」、道内最大級の屋内ウェイブプールが自慢の「VIZスパハウス」の充実ラインナップ。多彩なレストラン群も魅力のひとつです。